【モラル向上委員会】ビジネスマナー研修
2016.02.08今年1月から新たにスタートした川口グループモラル向上委員会の第1発目取組みビジネスマナー研修を開催しました。当日はモラル向上委員に加えKBC管理者を含めた22人が参加、外部より講師をお招きし以下2点のご指導をいただきました。
①経営理念・企業理念とモラルを実現するコミュニケーションについて
②全ては第一印象で決まる、身なり・姿勢・表情・挨拶・発声・敬語について
研修は参加者を3つのグループに分けテーマに基づき意見のぶつけ合いをしましたが、普段なにげに聞いていた経営理念・企業理念の意義について今回深く考えたこと、そして地域社会への貢献に企業モラル・自身のモラルが大切なことが理解でき大変有意義な時間になりました。グループ討議では各人の考え方や今後の取組みについて様々な意見が飛び交いましたが、誰の意見が正解で誰の意見が間違っているなどなく、今回参加者全員が前向きに考えた全ての意見が正解であり、この気持ちを行動に移せば間違いなく川口グループは100年企業を創造できると確信しました。
初対面の第一印象を高める挨拶や表情については二人ペアでお互い向き合いトレーニングしましたが、普段顔を合わせてるなかまでも改まって向き合うと変に緊張するものです。当然のことですが、トレーニングでしっかり出来なければお客様の前では緊張して出来るわけもなく、みなさんが照れながら笑顔を作り会釈する姿が大変微笑ましく新鮮に映りました!
先生もお仰ってましたがモラルは長年の日本文化で形成されたもので、決して強制・押し付けで身に付けるものではありません。我々が日常業務を遂行する上でなかまと協調しコミュニケーションを取る為に必ず必要なもの、地域社会への貢献と連携に必ず必要なもの、日本を相手に世界を相手にビジネスを展開する上で必ず必要なものなのです!押し付けで身に付けたモラルはとても薄く相手に誠意は伝わりません!モラルの意義を理解し相手を認め尊重する気持ちで接すれば必ず誠意は伝わります!まずは実行し少しづつでも構いません。しっかり身に付けて行きましょう!