CEO blog   |  【海外出張の価値とは】

CEO blog

【海外出張の価値とは】

2024.09.02

 さて今回の上海出張ですが、初日は夜遅くに上海入りしたので、実質一泊二日の出張。そのため十分な時間が取れませんでしたが、展示会視察の後、先行入りしていた弊社メンバーと夜に上海観光行ってきました。

 

 上海は数多く訪れてますが、よくよく考えてみると観光したのは10数年前に一度行ったっきり。せいぜい出張の際、上海在住の友人やクライアントと夜食事に出かける程度でした。上海を感じるのも観光ではなく仕事で移動の際、中国版ライドシェアDiDiの車窓から眺める街を眺める程度。

 

 今回はこの春から弊社東京オフィスに新加入した、中国語が堪能な朱さんコーディネイトで中華レストラン&上海黄浦江での遊覧船ナイトクルーズ。実は後者のナイトクルーズは他メンバーには内緒のサプライズ。ところが中華レストランで盛り上がりすぎて、予定時間を大幅にオーバーの21時30分。店を出た際には、既にナイトクルーズもクローズしているだろうということで、ここまで準備してきた朱さんはかなりブルー・・・。

 

 彼と二人でコソコソ話しながら、まあネバーギブアップ&ダメ元で取り敢えず受付行ってみよう!ってことで全員で突撃。するとなんと奇跡的に22時の最終便がいけるとのこと!その時の彼のはちきれんばかりの笑顔は忘れられませんね(笑)

 

 そして6人全員で1時間ほどのナイトクルーズへ。私も初めてでしたが、正直驚くほど行く価値有りでしたね。さすが上海ど真ん中を流れる黄浦江、両サイドの煌びやかな光あふれる景色は圧巻ものです。そして他メンバーも当然のごとく大喜び。終始全員で大いに盛り上がり、写真&動画撮影の連続でした。

 

 出張とは日中仕事で、その目的を達成するためにそれこそタイパを駆使して、一つでも多くの収穫を得るために出張者全員が駆けずり回っていました。歩数が3万歩超えているメンバーもいたほどで、彼らの仕事における真摯な姿勢と熱量は、本当に素晴らしいものがあります。きっと大きな価値がある経験となったはずです。

 

 しかしながら島国で暮らす日本人が、海外に来るということは、昼だけではなく夜も大きな刺激と経験を得ることが出来ます。もしかしたら昼より気付きと学びが多いかもしれません。私は同行した際は、出来るだけ一緒に来たメンバーに色々な経験をしてもらいたいと考え、可能な限り毎回何らかのアクティビティを含めるようにしています。それが楽しいだけの時間に見えるようですが、これは凄まじいまでの価値をもたらせます。

 

 結局のところ、仕事力とは人間力とイコールになる部分が大きいはずですし、これは世界と触れ合いを持たなければ成長しにくい部分かもしれません。言わずもがな、今の日本人に最も足りないことは、このグローバルな発想や経験です。

 

 我々は地方の小さな企業ですが、今回たくましく成長している我々のメンバーの姿を見て、やはり経験とはここまで大きな刺激を与えるものだと再認識できたことは非常に嬉しいですね。それほどまでに価値のある時間を得ることが出来たと確信しています。

 

 そして何よりも、今回の出張の成功は我ら朱さんの活躍であったことは言うまでもありません。まさに上海出張MVPでしたね!

 

 朱先生、非常謝謝你!!