【ライブコマース】
2024.08.308月22日~24日に、上海にて開催された 「Pet Fair Asia 2024」 訪問視察してきました。
今回は弊社からは過去最多人数である6人にて参加。私の遅れて合流のスケジュールでしたが、他のメンバーは鳥取オフィス&大阪オフィスからの関西国際空港ルートと、東京オフィスからの羽田空港ルートで、それぞれ上海浦東にて合流。今回が中国初めてのメンバーもいたようで、当然のごとく期待と不安を胸に渡航だったことでしょう。
さてこの 「Pet Fair Asia 2024」、巨大展示会という表現では伝わらない程の規模感で、現代ではアメリカ・ドイツと並んで世界トップレベルまで巨大化しています。これは同時に中国のペットマーケットのスケールアップでもあるということを意味します。
私がこの展示会に初参加したのが忘れもしない2010年。当時はスケールもまだまだ小さかったのは勿論、そもそも会場の雰囲気が全く違います。世界の工場と呼ばれて久しい中国でしたので、海外向けのOEM工場がメイン。当然派手な装飾をする必要性はなく、本当に地味に質素に安いプロダクト感を前面に出している雰囲気でした。
それが今ではメーカー色を前面に出しているため、とにかくド派手。そもそも中国は派手好きプラス、赤色や金色が好きなので展示会場はアメリカやドイツと比べても更に華やかです。
そんな中、今年は例年以上にどこのメーカーブースも当然のようにライブコマースをおこなっていたのが印象的でした。これはZ世代を中心に、デジタルを好む今の中国人を象徴しているような風景で、もはや「魅せる」というマーケティングに関して、本当に日本よりかなり前を進んでいます。
2010年の訪問時は、モノ創りの観点でのみ中国市場を見ていましたが、今では完全にコト創りの観点でも、我々は中国市場から見習わないといけない時代です。そういう意味でも、私自身非常に良い学びと刺激を貰えた上海訪問となりましたが、おそらく他のメンバーは、私以上に貴重な経験が出来たと思います。
不景気といわれている中国市場ですが、それを微塵も感じさせない 「Pet Fair Asia 2024」 でした。