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【台湾の日本文化】

2024.07.06

 出張で台湾・台北に来ています。

 

 今年も日本は灼熱のような梅雨を迎えていますが、こちら台北松山空港を降りた瞬間感じたのは、まさに灼熱地獄!日本とはワンランク次元が違うほどの暑さでした。時期的なこともありますが、日本以上に湿度が高いので尚更不快指数上昇です。

 

 そんな出張中、少し時間取れたので、ドン・キホーテに立ち寄ってみました。台湾には数多く訪れてますが、ドン・キホーテは初めて。店内に入った瞬間、驚いたというか、ここは日本のドン・キホーテかと錯覚するほど日本のまま。おそらく90%前後は日本と同じプロダクトが並んでおり、店内放送やミュージックも日本と同じ、ポップアップなどの装飾品も日本と同じ。弁当や果物、焼き芋や店内フードコートまで、完全に日本をコピペしています。

 

 その後、近くにDAISOがあったので、ここにも少し立ち寄ってきましたが、こちらもドン・キホーテほどではないまでも、ほぼほぼ日本ショップの完コピ。店内にいると、ここが外国という感覚は一切なくなるほどです。ちなみにDAISOは他の数か国でも店舗に入ったことありますが、ここ台湾の完コピっぷりはまさに別次元。

 

 そして何より驚いたのが、上記二軒ともに大繁盛。おそらくほぼ100%は台湾人のお客さんたちです。そもそも台湾人はおそらく世界トップレベルに親日国家であることを考えると、企業戦略としては大成功なんでしょう。それでもここまで攻めた店舗設計は、かなりギャンブルであったはずです。日系企業のプロダクトにしても、自国ブランドが外国で成功するにはローカライズ(現地化)が最も大切な戦略であることは周知のとおりですが、その真逆をいく戦略に振り切ったのは、類まれなるマーケティングリサーチがベースにあるのでしょう。

 

 本当に凄いというか素晴らしいの一言です。異国の日系企業から、大いに学びを得た店舗視察となりました。