【2019年度 KGPキックオフミーティング】
2019.04.272019年4月26日、とりぎん文化会館にて川口グループキックオフミーティングを開催致しました。今年も約200人のグループメンバーに参加いただきましたこと、心から御礼申し上げます。
毎年行う、当グループキックオフミーティングというのは3つの開催理由があります。
1. 川口グループ各社 2018年度の方向性・ゴールレビュー
2. 川口グループ各社 2019年度の方向性・ゴールセッティング
3. 川口グループ各社を知る・メンバーを知る・連携を図る・優秀者を称える
2018年度スローガンは「ベストチャレンジ ベストスピード ベストバリュ―」でしたが、3つのキーワードの意味は下記のとおりでした。
- ベストチャレンジ: 誰よりも挑戦し続ける
- ベストスピード: 常に最高スピードで進む
- ベストバリュ―: 個人・会社共に最高価値を構築する
恒例の表彰式受賞者は下記のメンバーでした。
■ MVP
- 中嶋健一(リバードコーポレーション)
- 奥田祐一(リバードフィールド)
■ 優秀賞
- 伊藤正樹(リバードプロダクション)
- 椿香織(リバードペット)
■ 新人賞
- 吉田衣智子(リバードプロダクション)
■ スピーディワーク賞
- 太田垣隆一(リバードプロダクション)
■ モラル委員会大賞
- 中尾華代(リバードペット)
■ BEST KAIZEN賞
- リバードコーポレーション 中部営業所
■ チームワーク賞
- 川口グループヘッドクォーター
各々素晴らしい1年でしたが、特にMVPのお二人は、まさに「ベストチャレンジ・ベストスピード・ベストバリュー」を具現化した、文句無しの受賞でした。1年前、全くなかったプロジェクトをたったの1年でしっかり立ち上げてくれました。川口グループにとって、間違いなく次世代そして地域の為に進むべき素晴らしいプロジェクトになることを確信していると同時に、彼ら二人を中心とするプロジェクトメンバー全員に心ら感謝と労いを申し上げたいと思います。
本当に素晴らしいプロジェクトをありがとう!!
さて今年の川口グループ2019年度スローガンは、
「KGP全員営業」
今年は川口グループ全メンバーが営業活動をすることを、全社員一致団結し何よりも強固に進めていこうと考えています。
営業という言葉に対する考え方、そして進め方が、一昔前とは大きく変わってきています。
昔は営業というと、スーツ着た男性営業が汗を流しながら、一軒一軒ノックしてまわりとにかく、脚で一軒でも多くクライアント様を直接訪問し、売り上げに結び付けるというスタイルが主流でした。
しかし現代のセールス(営業)とは、直接会わなくとも販売が出来るシステムが確立され、それが主流となりつつあります。それは、PC、電話、そしてスマホ等デジタルデバイスの発展からくるものであることは間違いありません。
もちろん直接訪問がベストであることは、今の時代でも同じです。いつの時代も営業にとって一番大切なのは人間関係構築ですから、人と直接会うことが一番であることは今の時代も同じです。しかし効率化やグローバル化を考えると、オフィスからでも営業できるのが現代のセールスです。
そしてデジタル化が進んでいることで勘違いされがちですが、営業の基本はいつの時代もアナログです。例えばSNSをはじめとするデジタルは、アナログの部分を繋ぐツールでかないのです。要するにアナログの部分をより効率的にしてくれるのが、デジタルツールです。
SNSとは、結局は人との繋がりをより強くしてくれるものになり、それをサポートしてくれたのがデジタルだってことなだけです。
これらを上手に活用すれば、現代では誰でも営業が出来ます。もちろん相手は世界中です。どの時代でも「口コミ」が最も信頼ある情報ですが、デジタル社会だからこそこの「口コミ」が以前より重要視されてきています。
人から人へ繋ぐ。この考え方を具現化すれば、以前のようにCMや広告にお金をかけるよりよっぽど効率的に信頼できる情報伝達が出来るのが現代マーケティングです。
一人一人が持っている力は10年前に比べ、圧倒的に大きくなっているのが現代のデジタル社会であることは、世界中の共通認識です。我々の小さな会社でも、一人一人がその気持ちを持てば、きっとこの鳥取から世界へ向けての発信が出来るはずです。
「KGP全員営業」 これが具現化出来た時、我々は世界に羽ばたけるはずです。本年も宜しくお願い致します!!